介護事業所の指定申請等に関する「電子申請届出システム」運用開始について
- 更新日:2024年9月27日
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介護事業所の指定申請等に関する「電子申請届出システム」について
1. 電子申請・届出システムの概要
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、介護事業者の選択により厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」とし、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムを利用開始することになりました。
厚生労働省が提供する「電子申請届出システム」は、介護事業所の指定申請や関連する各種届出を、対面でなくオンラインで行うことを目的とした新しいシステムです。このシステムの運用により、申請者は画面上で直接様式や付表に入力し、必要な添付資料も一緒に提出することができます。これにより、申請手続きが簡便になり、業務負担の大幅な軽減が期待されます。
本市においても、令和6年10月1日から「電子申請届出システム」による申請・届出の受付を開始します。
詳細については、厚生労働省の公式サイトをご覧ください。
2. 本市における運用の詳細
令和6年10月1日より、本市では以下の申請・届出が電子申請届出システムで受け付けられます。
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き
• 新規指定申請
• 指定更新申請
• 変更届出
• 廃止、休止、再開届出
• 指定辞退届出
• 加算に関する届出
提出する様式について
本市においても、電子申請に対応するため、本市の「電子申請届出システム」運用開始日から、申請・届出(加算届出を含む)に必要な様式、添付書類などは国が定める標準様式を使用します。
当該様式などは、「厚生労働省 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化」(別ウインドウで開く)からダウンロードできます。申請・届出に必要となる添付書類についても、同ホームページに掲載されております。
従来通り書面による申請・届出も引き続き受け付けておりますので、書面による申請・届出を希望する場合は、ダウンロードした様式などをご利用ください。
厚生労働大臣が定める様式
地域密着型サービス、居宅介護支援及び介護予防支援 厚生労働大臣が定める様式
介護予防・日常生活支援総合事業 厚生労働大臣が定める様式
3. 電子申請届出システムの利用方法
GビズIDの取得
電子申請届出システムを利用するには、GビズIDアカウントが必要です。あらかじめ取得をお願いします。
詳細はGビズIDサイトをご確認ください。
注意点:システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。
システムのログイン
以下のリンクからシステムにアクセスし、GビズIDを使用してログインしてください。システム操作に関する詳細なマニュアルは、ログイン画面の右上「ヘルプ」からダウンロードできます。
対応ブラウザの確認:
Microsoft Edge
Safari
Chrome(最新バージョンを推奨)
登記情報提供サービスの利用
指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要です。
「電子申請届出システム」では登記事項証明書の提出ができないため、登記事項証明書を提出するにあたっては、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。
審査・登録に4週間程度かかります。詳細は、登記情報提供サービス(別ウインドウで開く)のホームページをご確認ください。
登記事項証明書(原本)のみ郵送(または持ち込み)で提出することも可能です。
利用準備に当たっての参考資料
事業所向け デモ環境
お問い合わせ
愛西市役所 保険福祉部 高齢福祉課
電話:0567-55-7116
お問い合わせ
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