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あしあと

    保育所において保育の実施が行われない証明について

    • 更新日:2025年9月22日

    申請方法

    保育所に入所の申し込みを行ったが、入所できなかったことにより、育児休業期間の延長を勤務先に申請する際に、市町村が発行した「保育が行われないことを証明できる書類」が必要な場合があります。発行を希望される方は、子育て支援課へご申請ください。


    育児休業期間(育児休業給付)の延長に関する手続きについては、子育て支援課では分かりかねますので、勤務先もしくはハローワークにご確認ください。


    保育の実施が行われない証明は月1回の発行となります。勤務先もしくはハローワークに提出する期日を確認し、ご申請ください。

    ●申請書類

     「保育所入所申込書」「保育所において保育の実施が行われない証明願」

    ●申請期限

     育児休業から復帰予定月の前月の15日(土曜・日曜・祝日にあたる場合はその前日)までに、子育て支援課にご提出ください。

     申請日が入園希望日を過ぎている場合、いかなる理由があっても申請を受け付けることはできませんので、ご注意ください。

    ●発送期日

     毎月20日頃に、保育が行われない証明を発行し、保育所入所申込書の写しとともに郵便で発送します。


    認定こども園、認可外保育施設は、入園承諾を各施設で発行をしていますので、愛西市で保育が行われない証明の発行はできません。

    お問い合わせ

    愛西市役所 健康子ども部 子育て支援課

    電話:0567-55-7118 

    お問い合わせフォーム

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    愛西市役所 健康子ども部 子育て支援課

    [電話]
    0567-55-7118

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