ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市保育所等副食費補助金について ~幼稚園・保育所等の副食費(おかず代等)を補助しています~

更新日:2022年8月30日

 愛西市では、独自事業として、保護者の経済的負担を軽減し、子育てしやすいまちづくりを推進するため、市内にお住いの認可保育所・幼稚園等に在籍する3歳以上児の保護者を対象に、児童の副食費(おかず代等)の一部を補助(1人あたり月額3,500円上限)しています。


 幼稚園・保育所等の副食費(おかず代等)の支援を拡大しています(令和5年9月~令和6年3月)

補助金の交付について

愛西市内の幼稚園、保育所等を利用している場合

申請等の手続きは不要です。

 ※補助金額分があらかじめ差し引かれた額の給食費(副食費)が利用施設から請求がされます。


愛西市外の幼稚園、保育所等を利用している場合

補助金の交付を受ける場合は、原則申請の手続きが必要です。

 ※一部の施設では市内施設と同様、補助金額分があらかじめ差し引かれた額の給食費(副食費)が利用施設から請求されるため、手続きが不要な場合があります。

【提出書類】

 「愛西市保育所等副食費補助金交付申請書兼請求書」

  ※副食費納付額が確認できる書類(毎月の領収書等)の写しを添付してください。

  ※領収書等が無い場合、「副食費領収証明(確約)書」により在籍する施設の証明(確約)を受けて、添付してください。

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 子育て支援課
電話: 0567-55-7118
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 子育て支援課

[電話]
0567-55-7118

お問い合わせフォーム