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あしあと

    工事請負契約における保証証書(契約保証及び前払金保証)の電子化について

    • 更新日:2025年4月1日

    電子保証の導入について

    令和7年4月1日以降に工事請負契約を締結する案件から、契約保証及び前払金保証に係る保証証書について、電子保証(電磁的記録により発行された保証証書による確認)を導入します。従前どおり、紙の保証証書の提出も可能です。

    電子保証の流れ

    1. 保証の申込み<受注者から保証事業会社へ>
    2. 保証契約の締結<保証事業会社と受注者>
    3. 保証証書(電子)を送信<保証事業会社から電子証書等閲覧サービスへ>
    4. 認証キーの取得<保証事業会社から受注者へ>
    5. 認証キーを提出(電子メール)<受注者から発注者へ>
    6. 保証証書(電子)の確認<発注者から電子証書等閲覧サービスへ>

    対象

    ・ 保証事業会社が行う契約保証に係る保証証書

    ・ 保証事業会社が行う前払金保証に係る保証証書

    (今回の電子化の対象は、 保証事業会社が発行する保証証書です。 PDF方式により発行された保険証券等を電子メールにより提出する方法は、 対象外です。)

    その他

    電子証書の申込み等については、 保証事業会社にお問合せください。

    お問い合わせ

    愛西市役所 総務部 財政課

    電話:0567-55-7132 

    お問い合わせフォーム

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