ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

愛西市医療事故調査委員会について

更新日:2023年1月23日

愛西市医療事故調査委員会の設置について

令和4年11月5日に、市内の新型コロナウイルスワクチン集団接種会場において、40代の女性が接種後短時間のうちにお亡くなりになられた事案につきまして、事案の検証・評価や再発防止などを目的として、愛西市医療事故調査委員会を設置します。
新型コロナウイルスワクチン集団接種における被接種者の死亡事案について(別ウインドウで開く)

設置の経緯について

市では、事案発生後、改めて接種会場における接種体制、応急体制、緊急時の連携体制などについて、点検・確認を行ってきました。
また、令和4年11月17日には愛知県医師会の医療安全対策委員会での検証結果が報告されましたが、その検証結果についても大変重く受け止め、接種体制等の点検・確認を重ねてきました。
市としては、これらを踏まえた上で、事案について第三者の視点での検証が必要であると考え、医療法に基づく調査等を実施するため、愛西市医療事故調査委員会を設置することとなりました。

委員について

調査委員会は、医師、弁護士、看護師ら6名の委員で構成されています。

愛西市医療事故調査委員会(第1回)について

医療事故調査委員会(第1回)を開催します

医療事故調査委員会(第1回)を以下のとおり開催します。
日時:令和4年12月29日(木)午前10時30分から
場所:愛西市佐織総合福祉センター
主な議題
・委員長及び副委員長の選任
・事案の経緯等の説明
・会場の現地視察
・今後のスケジュール等の確認
なお、会議は非公開で行われ、会場内に立ち入ることはできません。

医療事故調査委員会(第1回)の開催結果について

令和4年12月29日に開催した、愛西市医療事故調査委員会(第1回)の開催結果(概要)は添付ファイルのとおりです。

愛西市医療事故調査委員会(第1回)の開催結果について

愛西市医療事故調査委員会(第2回)について

医療事故調査委員会(第2回)を開催します

医療事故調査委員会(第2回)を以下のとおり開催します。
日時:令和5年1月27日(金)午前11時から
場所:愛西市役所
主な議題
・集団接種会場で従事していた医師等のヒアリングについて
・接種当日の経緯の分析について
なお、会議は非公開で行われ、会場内に立ち入ることはできません。

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせ

愛西市役所 健康子ども部 新型コロナウイルスワクチン接種推進室(健康推進課内)

お問い合わせフォーム