第27回参議院議員通常選挙が実施されます
- 更新日:2025年6月30日

参議院議員通常選挙が実施されます

投票日は7月20日(日) 午前7時~午後8時
入場券がお手元に到着していない場合でも投票できます。

投票できる方
・愛西市の選挙人名簿に登録されている方
・欠格事項(拘禁刑以上の刑を受け執行中の者など)に該当しない方

選挙人名簿に登録される方
・平成19年7月21日までに生まれた方
・令和7年4月2日までに愛西市に転入届を出され、引き続き愛西市に居住している方

投票所
入場券でご確認ください。なお、入場券をなくされても投票できます。ご自分の投票所を確認のうえお出かけください。
投票所一覧はこちら

期日前投票
投票日当日ご都合が悪い方は、期日前投票をご利用ください。
場所 愛西市役所 南館1階
期間 7月4日(金)から7月19日(土)まで
時間 午前8時30分から午後8時00分まで
場所 佐織庁舎
期間 7月17日(木)から7月19日(土)まで
※市役所南館と期間が異なりますのでご注意ください。
時間 午前8時30分から午後8時00分まで

滞在地における不在者投票
仕事などで、他の市区町村に滞在中で、投票日に投票所に行けない方は、滞在先の市区町村で不在者投票ができます。
投票手続
1 愛西市選挙管理委員会に、投票用紙等の請求をします。
※投票用紙等の請求書兼宣誓書は最寄りの市区町村選挙管理委員会にあります。
または下記の「投票用紙等請求書兼宣誓書」をダウンロードし、プリントアウトしたものを使用することもできます。
(宛先)〒496-8555 愛知県愛西市稲葉町米野308番地 愛西市選挙管理委員会
2 投票用紙・投票用封筒(外封筒・内封筒)及び、不在者投票証明書が送られてきます。
(簡易書留又はレターパックで送りますので受け取れるようにしてください。)
3 上記2で送られてきた書類を持参のうえ、最寄りの市区町村選挙管理委員会へ行ってください。
※不在者投票証明書の入った封筒は、開封せずに持参してください。
※あらかじめ、投票用紙に候補者の氏名を記載しないでください。
4 最寄りの市区町村選挙管理委員会の投票記載所で不在者投票を行います。
※選挙管理委員会への請求書の提出及び投票用紙のやりとりには、ファックス、Eメールは使えませんので、お早目にお手続きをするようにしてください。
滞在地における不在者投票関係書類

病院などでの投票
不在者投票所として指定されている病院や老人ホームなどに入院・入所されている方は、その施設で不在者投票ができます。
投票をご希望の方は各施設の担当者におたずねください。

郵便による不在者投票
身体障害者手帳などの交付を受けている一定の障害の区分および程度にある方は、郵便等による不在者投票ができます。
ただし、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、お早目に選挙管理委員会に申請してください。

選挙公報
新聞折込またはポストへの投函となります。
投票日の前々日までにお届けすることとなっていますが、届かない場合は選挙管理委員会までお問い合わせください。

開票について
参議院議員通常選挙の開票は「垣見鉄工アリーナ」にて行います(変更になる場合があります。)

関連リンク
お問い合わせ
愛西市役所 総務部 総務課
電話:0567-55-7120 ファックス:0567-26-1011
お問い合わせ
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます