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マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

更新日:2023年2月6日

転出届がマイナポータルから可能になります

 令和 5 年 2 月 6 日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインで の届出が可能になります。このサービスを利用する方は、転出にあたり愛西市への来庁が原則不要となります。 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。

 ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一 世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。 


手続き方法

手続きは下記のとおりとなります
順番手続き 方法 
 ①転出・転入予約   マイナポータル上でオンライン申請(来庁不要)    
 ②転入 転入先市区町村の窓口で受付      

・転居届については来庁予約のみとなります。

・窓口で転入届をする前に、マイナポータル上で転出届、転入予定連絡、転居予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認下さい。

※左図はオンライン申請のイメージとなります






左図はオンライン申請のイメージとなります
主な入力内容は
①引越し日・新しい住所
②引越しする人
③メールアドレス(利用者登録者は不要)
です

 入力完了後、転出情報が転出元市区町村に、来庁予約通知が転入先市区町村に送信されます。
 申請内容の確認や取り消しは、マイナポータルから確認できるほか、確認メールの通知を希望された方は、登録したメールに転出完了等の通知がされます。
※本手続きで完了するのは転出のみです。転入の手続きは転入先の市区町村に来庁する必要があります。また転出に伴い、保険、子育て等に関する手続きが必要になる場合があります。詳しくは各担当課へお問い合わせください。


マイナポータルの利用、操作方法については下記をご確認ください。

・「マイナポータル(別ウインドウで開く)

・「マイナポータル操作マニュアル(別ウインドウで開く)

申請可能期間

引越し日の30日前から引越し日の10日後まで

 

引越し日から10日以上経過している方や、海外に転出する方はマイナポータルでの申請は行えません。転出元市区町村の窓口か、郵送での手続きとなります。


必要なもの

・署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード

・スマートフォンもしくはパソコン・タブレット端末及びICカードリーダライタ


【注意点】

・個人番号カード及び各種電子証明書は有効期間中のものに限ります。

・各種電子証明書には、暗証番号が設定されています。ご自身の暗証番号を亡失された方は、お手数ですが、住民登録している市区町村窓口にお問合せ下さい。

 

その他の問い合わせ先

お問い合わせ

愛西市役所 市民協働部 市民課
電話: 0567-55-7112
新着情報

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[電話]
0567-55-7112

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