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あしあと

    住民基本台帳カード

    • 更新日:2025年11月28日

    住民基本台帳カードの新規・更新終了のお知らせ

     平成28年1月以降、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に基づいて、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付が開始されます。

     そのため、住民基本台帳カード(住基カード)は、平成27年12月22日(火)に新規・更新申請の手続きを終了します。(平成27年12月28日(月)が最終交付日です。)

    平成27年12月末時点で住基カードをお持ちの場合は、住基カード表面に記載されている有効期限日まで、引き続き利用できます。

    ※平成28年1月以降、マイナンバーカードを取得したい場合は、「通知カード」と「住基カード」の返納が必要となります。

    住民基本台帳カードとは

    住民基本台帳カードは、住所地の市区町村が希望者に発行するICカードです。

    顔写真付きの住民基本台帳カードと顔写真無しの住民基本台帳カードの2種類があり、顔写真付きの住民基本台帳カードは本人確認のための公的な身分証明書として使用することができます。

    有効期間は10年間です。※外国人住民の方は、在留資格・在留期間により有効期間が異なります。

    また、インターネットによる電子申請を行うときに必要となる電子証明書を格納することができます。

    お問い合わせ

    愛西市役所 市民協働部 市民課

    電話:0567-55-7112 

    お問い合わせフォーム

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    [電話]
    0567-55-7112

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