医療費通知について
- 更新日:2024年4月1日

医療費通知とは
医療費通知は、国民健康保険加入者の皆様へ医療機関等でかかった医療費をお知らせすることにより、ご自身の健康や医療費に対する認識を深め、国民健康保険の健全な運営を図ることを目的として世帯主様宛に送付しています。

発送時期
送付予定月 | 掲載される受診月 |
7月下旬 | 1~5月診療分 |
12月下旬 | 6~10月診療分 |
2月下旬 | 11月、12月診療分 |

医療費控除について
医療費通知は、確定申告時に医療費控除の明細書として使用できます。

留意点
- 保険診療の仕組み上、受診時の情報が反映されるのは受診月の翌々月となります。そのため11月・12月診療分の医療費通知は確定申告開始前に到着いたしません。申告の際には、領収書をご使用いただくか、医療費通知の到着をお待ちください。
- 一部の受診について通知に記載されないことや、医療機関等の名称が記載されないことがあります。その場合、医療費通知への補記や領収書の保管が必要になります。
医療費控除の詳細については、国税庁ホームページ(別ウインドウで開く)でご確認いただくか、税務署へお問い合わせください。
津島税務署 0567-26-2161
お問い合わせ
愛西市役所 保険福祉部 保険年金課
電話:0567-55-7119
お問い合わせ
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