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あしあと

    固定資産税関係の証明書等の申請について

    • 更新日:2017年4月24日

    証明書の申請について

    申請できる方

     評価証明書等を申請できる方は、原則として次の方に限ります。


    1.本人、納税管理人

    2.相続人…相続関係が確認できるもの(戸籍、遺産分割協議書など)が必要

    3.借地・借家人など…賃貸借契約書などその権利を有することが確認できる書類が必要

    4.上記以外の人…本人からの委任状が必要

    5.法人(代表者が申請する場合)

    6.法人(代表者以外が申請する場合)…法人の代表者が自署した委任状、または法人代表者印を押印した委任状が必要


    ※上記以外の方でも申請できる場合がありますので、詳しくは税務課資産税グループまでお問い合わせください。

    本人確認書類

     評価証明書等が必要な方は、本人確認のできる書類(窓口に来られる方のものをお願いします。法人の使者の場合も必要です。)をお持ちになって下記受付窓口へおこしください。

    ・1点で本人確認できるもの(顔写真のついたもの)

     …運転免許証、パスポート(旅券)、マイナンバーカードなど

    ・2点あることで確認できるもの(顔写真のついていないもの)

     …健康保険証、国民年金手帳、母子健康手帳、身体障害者手帳など

    手数料

     手数料は、1年度、1納税義務者1部につき200円です。「住宅用家屋証明書」は1,300円です。

    様式等のダウンロード

    申請書名称

    ※取得後、3ヶ月を超えた委任状については、再度取得が必要です。

    受付窓口

    市役所税務課、各庁舎総合支所

    郵送受付

    申請できる方

    ・本人(相続人、納税管理人などを含みます。)

    ※相続人の方は、戸籍、遺産分割協議書等、相続人と確認できるものの写しが必要です。

    ※代理人が申請される場合は、本人の委任状が必要になります(取得後3ヶ月以内の委任状)

     

    必要なもの

    ・交付申請書

    ・身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写し

    ・手数料(定額小為替)

    ・返信用封筒

     

    申請方法

    1. 交付申請書をご用意していただき申請内容を記入してください。

    ・申請書ダウンロードより「税務証明交付申請書」を印刷し記入してください。

    ・連絡先を必ず記入してください。

     

    2. おつりのないように手数料分の定額小為替をご用意ください。

    手数料は郵便局で『定額小為替』を必要な金額分購入し同封してください。

     

    3. 返信用封筒をご用意ください。

    封筒に、郵便番号、住所・氏名を記入し、110円切手(お急ぎの場合は速達料金を追加してください。)を貼ってください。

    ※請求枚数が多い場合は、返信用切手を余分に同封してください。

     

    4. 身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写しをご用意ください。

     

    5. 1~4を、次の送付先まで郵送してください。

    送付先

    〒496-8555 【専用郵便番号につき、住所記載不要】

    愛西市役所 総務部 税務課

     

    税務証明交付手数料についてはこちら

    お問い合わせ

    愛西市役所 総務部 税務課

    電話:【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122  ファックス: 0567-26-1011

    お問い合わせフォーム

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