ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

別ウィンドウで開きます

マスコットキャラクター「あいさいさん」について

更新日:2023年7月6日

「あいさいさん」コンセプト

 愛西市としての歴史は、平成17年に合併した「市」であるため非常に短いものでありますが、合併構成町村(佐屋町・立田村・八開村・佐織町)の長い歴史と文化を継承し、かつ新しい市としての一体感と今後の飛躍が期待できるものとしてコンセプトを設定しました。

 前述のとおり、合併前の町村における長い歴史と文化があります。そうした中、愛西市のマスコットキャラクターを作成するにあたっては、ある一つの物(者)に特化することとせず、市全体のイメージにあい、明るいイメージで、市の発展につながるような親近感のある抽象的なものとして作成することとしました。

こうしたコンセプトのもとに誕生したのが「あいさいさん」です。

 「あいさいさん」は、愛西市の自然が生んだ「謎の生物」です。おおらかでのんびりな反面、何事にもチャレンジ精神旺盛です。野菜が大好きで、常に野菜(友達)をポケットにもっています。

 愛西市の豊かな自然とその恵みとをつなげる「輪」を、「人と自然のつながり」や「人と生物のつながり」として、みんなに大切にしてほしいといつも伝えています。

 どこかで見かけたら、声をかけてくださいね。

「あいさいさん」情報へリンク

●グッズ販売は、こちら

●デザイン使用については、こちら

●着ぐるみの貸出については、こちら

SNSサービス

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課
電話: 0567-55-7128
愛西市の組織

お問い合わせ

愛西市役所 産業建設部 産業振興課

[電話]
0567-55-7128

お問い合わせフォーム