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    スマホで確定申告をしてみませんか?令和7年分所得税『スマホ確定申告説明会』開催のお知らせ

    • 更新日:2025年12月18日

    令和7年分所得税『スマホ確定申告説明会』を開催します

    津島税務署と市税務課で「スマホ確定申告説明会」を開催します。

    ご自身のスマートフォンとマイナンバーカードを使用して、令和7年分確定申告書を作成し、e‐Taxにより税務署に提出するまでをご案内します。

    操作方法が分かれば、次回からはいつでもどこでも申告をしていただけます!

    説明会では津島税務署職員と市税務課職員がサポートします。

    この機会にご自身のスマホで確定申告をしてみませんか?

    開催日時・会場について

    開催日

    令和8年2月10日(火)

    開催時間

    【午前の部】

    第1回 午前 9時15分~午前10時15分(受付:午前 9時00分~)

    第2回 午前10時45分~午前11時45分(受付:午前10時30分~)

    【午後の部】

    第3回 午後 1時30分~午後 2時30分(受付:午後 1時15分~)

    第4回 午後 3時00分~午後 4時00分(受付:午後 2時45分~)

    会場

    愛西市役所 本庁舎 3階 災害対策本部兼会議室1・2

    参加について

    参加対象者

    • 愛西市内在住者(令和8年1月1日時点で愛西市に住民登録のある方)
    • 給与収入や年金収入で源泉徴収税額があり、令和7年分所得税の確定申告で、医療費控除やふるさと納税等の寄附金控除などにより還付が受けられる方

    (※給与所得や公的年金等の雑所得以外の所得がある方や、住宅借入金等特別控除のある方は除く。)

    定員

    各回10名

    ※お一人様1回までご参加いただけます。

    参加費

    無料

    持ち物について

    全員必要なもの

    • マイナンバーカード読み取り対応スマートフォン(通信費はご自身でご負担ください。)

      マイナンバーカード対応スマートフォンの一覧は、次のリンク先で確認をしてください。

      地方公共団体情報システム機構個人認証サービスポータルサイト(別ウインドウで開く)

    • マイナンバーカード(署名用と利用者証明書用の電子証明書を搭載しているもの)
    • マイナンバーカードの暗証番号が分かるもの

    (署名用電子証明書(英数字6~16桁)、利用者証明書用電子証明書(数字4桁)※双方とも必須)

    • 申告者名義の金融機関の口座番号が分かるもの

    ※マイナンバーカードに関するその他のお問い合わせは次のリンク先を確認してください。

     マイナンバーカード総合サイト(別ウインドウで開く)

    申告内容により必要なもの

    令和7年分確定申告書作成に必要な収入や控除の分かるもの

    ※内容により異なります。

    <主なもの>

    • 給与の源泉徴収票 ※複数ある場合は、全て必要
    • 公的年金等の源泉徴収票 ※複数ある場合は、全て必要
    • 社会保険料の控除証明書(国民年金保険料控除証明書、国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付額確認書など)
    • 小規模企業共済等掛金控除のために支払った掛金額の証明書
    • 生命保険料や地震保険料の控除証明書
    • 障害者控除の申告をされる方は、障害者手帳等、障害者控除対象者認定書
    • 医療費控除の明細書(令和7年1月~12月分の医療費の額を、医療を受けた方・病院(薬局)ごとに集計した書類

     ※生命保険や社会保険(高額療養費など)の補填金額がある場合は、医療費控除の明細書に記載をしてください。

    • 医療費通知
    • 寄附金の受領証や証明書(ふるさと納税等)

     ※ふるさと納税ワンストップ特例の申請をされた方も必要です。

    その他の持ち物

    筆記用具、計算機、充電器(必要な方)など

    ※市役所では、機器等の貸し出しはありません。

    申し込みについて

    事前予約制です。

    税務課窓口や電話による予約はできません。

    事前予約受付期間

    令和8年1月6日(火)午前9時 ~ 2月2日(月)午後4時

    ※ご参加はお一人様1回までのため、重複してのご予約はご遠慮ください。

    ※受付期間中でも、予約が定員に達し次第、受付を終了します。

    ※予約完了後のキャンセルは、税務課までご連絡ください。


    ★事前予約はこちらから

     あいち電子申請・届出システム

     ※事前予約システムは令和8年1月6日(火)午前9時から利用できます。

    • 【午前の部】第1回を予約する
    • 【午前の部】第2回を予約する
    • 【午後の部】第3回を予約する
    • 【午後の部】第4回を予約する

    予約手順

    1. スマートフォン等で上記のリンク先より参加希望回の予約ページを開きます。
    2. 「新規登録またはログインして申請」を選択します。

        アカウントをお持ちの方は、ログインして申し込みを進めてください。

        アカウントをお持ちでない方は、「アカウント登録せずにメールで申請」からメールアドレスを登録してください。登録後に送信
        されるメールに記載されているリンク先から申し込みを進めてください。

     3. 案内に従い、必要事項を入力します。

     4. 予約完了メールが届きますので、予約ができていることを確認してください。

       ※予約完了メールは当日まで大切に保管してください。

    事前準備について

    マイナンバーカード等の有効期限の確認

    マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限を事前にご確認ください。

    有効期限が切れている場合は、更新が必要です。詳しくは次のリンク先を確認してください。

    マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限・更新(デジタル庁)(別ウインドウで開く)

    マイナンバーカードの暗証番号の確認

    • マイナンバーカードの暗証番号(署名用電子証明書(英数字6~16桁)、利用者証明書用電子証明書(数字4桁)を確認してください。
    • 暗証番号が分からない場合は、スマートフォンでの申告ができませんので、事前に初期化・再設定をしてください。

     パスワードの初期化・再設定は次のリンク先を確認してください。

     パスワードの失念(公的個人認証サービスポータルサイト)(別ウインドウで開く)

    マイナポータルアプリのインストール

    事前にマイナポータルアプリのインストールをしてください。

     iPhone(iOS)版 ※App Storeを開きます。 ⇒ ダウンロードはこちら(別ウインドウで開く)

     Android版 ※Google Play Storeを開きます。 ⇒ ダウンロードはこちら(別ウインドウで開く)

    関連サイト

    お問い合わせ

    愛西市役所 総務部 税務課 市民税グループ

    電話:0567-55-7123(土曜・日曜・祝日を除く開庁日の午前9時~午後4時)

    お問い合わせ

    愛西市役所 総務部 税務課

    電話:【市民税】0567-55-7123 【資産税】0567-55-7122  ファックス: 0567-26-1011

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